えーっとですね、明日のアプデでジェム強化が来るんですが、両手弓ってソケット数がまずしょぼいんですよ。
弩+サブ武器に比べて。
しかも属性攻撃乗せられないことが多いんですよね。
バイパーだとか、防具側で乗せたりとかはありますけど。
それで、このままメルゲンでいいのかなあとか、でもメルゲン弱いとは言えやれてるみたいだしなあって考えてたんですね。
でも。
でもです。
確かにテンプレ構成は様々なビルドを通ってきた先人達の出した答えで、だからこそ優秀であるのはわかる。
わかるけども…その優秀で強い構成を真似て効率よくより強くなって…ってだけでしたっけ、MMOって。
勿論そういう遊び方もある。
廃プレイや効率プレイを否定するつもりはないです。
でも同様に、その世界で好きなように生きるプレイもあったはずなんです。
最近は効率化・最適化を求める人数が多すぎるんじゃないかって気がしています。
みんなが同じように強いキャラで効率良く進めていって、その先は…?
昔は色んな人やプレイスタイルがあって、それが許容されてた。
今よりも廃人は馬鹿にされてたけど、それはそれでスゴイとも思われていた。
でも今はマイペースでのんびりプレイしてる人の方が馬鹿にされがちな環境な気がします。
自キャラの詳細設定、っていう厨二的発想は痛々しいとは思うけれど、 RPっていう観点からは間違ってないと思うんです。
自キャラになんの思い入れも無く、テンプレ強キャラを追って作り直し続けて…、っていうプレイよりは、そのゲームを楽しんでる気がするんですよね。
ウチのするくちゃんって、追従者コス来てクラペダ走ってると、すごい田舎者感あるんですよ。
みんなオシャレで派手な服来てるのに、完全な旅装でケモ耳で。
異郷からの旅人が都会に着いた、みたいな感じなんですよね。
こうなるともう、キャライメージ的に銃だの何だのは違和感すごくって。
猟銃はまぁありかな?って思うけど、拳銃は完全に違う。弩もうーん…?って。
何より、スキルごとに武器持ち替えるのがもう違う。
テンプレ構成で良さそうな職通る、っていうのがもう違う気がするんですよね。
弱くなってもいいからイメージ優先したくなる。
RPするわけじゃないし、詳細な設定を決めちゃったりするわけでもないけど、効率求めるのとは違うMMOの楽しみ方として、これはアリなんじゃないか。
って、気付いたというか思い出したというか。
で。
複数キャラを効率のために回してる自分を振り返って、わたし何してるんだろう、って。
金策だとか超越遅れるとか考えて、つらいつらい言いながらゲームして楽しいのかって。
だからね、ハロウィン終わったら、するくちゃん1キャラに絞るかもしれません。
サルラス複数キャラ回すとかわたしには向いてない。
性能や効率で言えばボコドクのれあちゃん一本に絞った方がいいんでしょうけど、もうそういうのはいいかなって。
周りにどれだけ遅れようが、どれだけ時間がかかろうが、気に入ることの出来たキャラを強くしていくことの方がわたしには性に合ってるなって。
敵や装備のインフレにどうしてもついて行けなくなったら、ToS自体をやめてもいいし、行ける範囲だけで遊んでもいい。
MMOってそういうものだったと思う。
プレイヤー全員が最終的に同じ狩場にひしめきあうゲームでは無かったと思う。
ハロウィン…というか、バトブレをただで入手できるかもしれないチャンスは流石に看過できそうにないです^p^
欲の塊!
とっちらかった文章になりましたが、もし全部読んでくれた奇特な方がおられましたら感謝です。
効率プレイを止めてこうしろ!って言ってるわけではないです。
でももしToSをプレイすることにお疲れなら、一度足を止めて、プレイスタイルや着地地点を見つめ直してみるのもいいかも知れないです。
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